ギプス固定時の注意事項

骨が折れてしまって大変です。

必要な固定を行って、しばらくの間は安静ですね。

 

2~3日は、骨折した所を心臓より高くして、お大事にしてください。

 

痛みが増加したり、シビレが出てきたら、すぐに相談しましょう。

 

1週間から10日、もしくは2週間ほどして、ケガをした時に痛みが少なくなってきたら、

少しずつ、骨折をしていない所を動かしておく事が大切です。

 

骨折した場所は、ギプスで固定されているので、動かないから安心です。

 

少しでも動かしておくと、血流が良くなり、ムクミの防止になります。

また、筋肉の動かし方を忘れにようにする事にもなります。

 

「動かし方なんて忘れないよ」と思っている人も多いと思います。

 

そうですね。頭は動かし方を忘れていなくても、

筋肉自体が自分の思っているように動いてくれなくなってしまいます。

 

骨折によって、患部の周辺が腫れて来たり、力を入れると痛みが出るので、

体が自然に力を入れないように反射的に反応します。

 

患部の痛みが落ち着いたら、少しづつで良いので力の入れ方を練習しましょう。

 

お大事にしてください。